ロボティクスの学習は子どもたちの論理的な思考力、創造的な問題解決力を育むのに効果的です。ロボット教材「レゴⓇマインドストーム」を使って、自立型のロボットデザイン、プログラミングの基礎を習得しながら、自分のアイデアとデジタルを融合させた新たなテクノロジーを創造すること、社会性を発揮するすきつを高めることを目的としています。4つのテーマに沿ったストーリの中、そこに登場するキャラクターたちが、子どもたちを問題解決のプロセスに導くガイド役を演じながら、レッスンを進めていきます。

*2年間のカリキュラムです。2年目からの中途入会はできません。

■能力を高める4つのテーマ

【初年度】
A ロボット スポーツ キャンプ
フィギュアスケートやスポーツカーレースなど、いろいろなスポーツ競技を行うロボットスポーツのスターを組み立て、プログラミングしながら、レゴⓇマインドストームEV3の本体操作、ソフトウェア、モーター、センサーの基本を段階的に学んでいきます。
8+01.jpg


B ロボット サイエンス パーク
見たことのないロボット生物が生息するロボット サイエンス パークを探検するストーリの中、子どもたちは研究者として、実在する動植物の生態ととボット生物を対比しながら、センサーの応用活用やデータロギング実験などを行っていきます。
8+02.jpg

【次年度】(2015年度より)
C ロボット シティ ライフ
近未来都市ロボット シティの生活を創造するレッスンを展開します。子どもたちは、フライトシミュレーターにチャレンジしたり、プログラム制御されたビートボックスを使ってDJになったり、町の様々な目的のためにロボットを設計する手助けをしていきます。
8+03.jpg


D ロボット デザイン ラボ
子どもたちはこれまでに学んできたすべてのスキルを使って、プロジェクト学習へと進んでいきます。一つのプロジェクトに長期間取り組み、さらに踏み込んだ研究活動と発表を通して、論理的な思考やプレゼンテーションスキルを育みます。
8+04.jpg

■おもに高めるスキル

  • □ ロボット技術を活用した新しいアイデアの発明と自分のアイデアをロボットに伝え動かすスキル
  • □ STEM(Science, Technology Engineering and Mathmatics)の要素を取り入れた、
    • 論理的思考、客観的思考の構築
  • □ 課題発見する力と仲間の課題解決のためのコラボレーションスキル、
    • 発表のためのプレゼンテーションスキルの向上
  • □ 課題解決のための適切な情報選択や意思決定、伝達能力などの、
    • ICT(情報コンピューターテクノロジー)スキルの向上

■指定教材
【初年度】
● 教育版レゴⓇマインドストーム EV3基本セット
● 教育版レゴⓇマインドストーム EV3ソフトウェア
● ワークブックA・B
8+05_01.jpg8+06.jpg

【次年度(進級時)】(2015年度より)
● 教育版レゴⓇマインドストーム EV3拡張セット
● ワークブックC・D
8+05_02.jpg

■各教室時間割

kijouji_02.pngkijouji_02.png

jiyugaoka_02.pngjiyugaoka_02.png

tachikawa_02.pngtachikawa_02.png

Minatomirai_01.pngMinatomirai_01.png

お問い合わせお問い合わせ